2017-08

Latest Entries

ジョイランド樽前→シシコ→と続く雑談

【ジョイランド樽前】

苫小牧市に以前あった温泉とレジャー施設が併設された動物園です。

動物公園は、シロクマやライオンなどを放し飼いにしていたそうです。

北海道内初の「自然動物公園」として注目されたこともあったんだとか。

苫小牧東部開発計画の失敗に連鎖する形で入場者数が伸びずに閉鎖に追い込まれたようです。






【シシコ】

ライオンの子供のような見た目のポケモンです。

ほのお・ノーマルタイプのポケモンです。

進化するとカエンジンになります。

ライオンのような姿で、オスとメスでは姿が異なります。

そのため両方ゲットしたくなりますね。

フレア団ボスのフラダリや四天王のパキラが使用するポケモンのひとつです。






【箕面動物園】

明治43年開園の非常にふるい動物園なんだとか。

そして、開園当時は規模では一番大きかったそうです。

ところが、6年弱で閉園となったそうで、まさに幻の動物園ですね。

地元でも知らない人も多いでしょうね。

名前の示す通り大阪府箕面市(みのおし)にありました。



全文を表示 »


テーマ:子供 - ジャンル:写真

ノースサファリサッポロ→コフキムシ→と続く雑談

【ノースサファリサッポロ】

札幌市南区にある動物園です。

動物とのふれあいをテーマに、ペンギンやエゾタヌキの抱っこなどが体験できる珍しい動物園です。

動物のいる柵の中に人が入っていくスタイルが特徴で、ウォーキング・サファリと呼んでいるそうです。

動物のストレスの考慮から時間は限定されたりはするそうです。






【コフキムシ】

むしタイプのポケモンです。

進化することができ、しんかするとコフーライになります。

さらに進化したビビヨンは、むし・ひこうタイプのポケモンです。

ビビヨンの羽の模様が地域によって違うということでも話題になりました。

たとえば北海道や青森県の場合「せつげんのもよう」になるそうです。






【びわ湖わんわん王国】

犬のテーマパークとしてかつて知られたところです。

それは滋賀県守山市の琵琶湖岸ありました。

1998年に開園し、年間70万人もの来園があったそうですが、2005年に閉園となりました。

犬って様々な種類があり、本当に同じ犬かと思うくらい姿も多様です。

そんな犬たちを見られる場所だったようです。



全文を表示 »

テーマ:子供 - ジャンル:写真

昭和新山熊牧場→ヤヤコマ→と続く雑談

【昭和新山熊牧場】

北海道有珠郡壮瞥町の昭和新山にあります。

入園者が餌をあげられるクマの動物園なんだとか。

近距離からの観察できるように「人のおり」もあるそうです。

大牧場、こぐまの幼稚園、くまのアパート、若くま牧場、あらいぐま牧場などの施設があります。

洞爺湖から車で10分程度とのことで、行くなら両方でしょうね。





【ヤヤコマ】

ノーマル・ひこうタイプのポケモンです。

ヤヤコマというと、あばれる君のポケモン交換の旅で有名になりました。

進化形があり、進化すると、ほのお・ひこうタイプになります。

ヒノヤコマはさらに進化して、ファイアローになります。

ゲーム攻略にはとても心強いポケモンですね。






【橿原市昆虫館】

昆虫標本や化石標本をたくさん展示している自然博物館です。

奈良県橿原市の香久山公園に位置します。

昆虫の生息環境と自然を再現した生態展示室などもあります。

また南西諸島周辺に分布するチョウを放蝶温室にて見ることができます。

開館は平成元年のことでした。



全文を表示 »

テーマ:子供 - ジャンル:写真

フクロウとキタキツネの森→ホルビー→と続く雑談

【フクロウとキタキツネの森】

札幌市南区にある動物園です。

フクロウなどの猛禽類や、キタキツネなどのキツネ類が中心の動物園です。

フクロウと人を隔てる檻や柵はなく、至近距離で見ることができるのが特徴です。

キタキツネへのエサやりや抱っこなどもできるんだとか。

普通の動物園では物足りない人にはいいかもですね。





【ホルビー】

ノーマルタイプのポケモンで、見た目はウサギのような姿です。

シャベルのような大きな耳で穴を掘ります。

進化すると、じめんタイプが加わり、ホルードになります。

ちなみにホルビーはテレビアニメでは、シトロンのポケモンとして登場し、けっこう有名なのでした。






【ヨーデルの森】

神崎農村公園・ヨーデルの森は町立の農業公園です。

兵庫県神崎郡神河町にあります。

開園は2001年のことです。

ふれあいニャンコ村、パン工房、菓子工房、ヨーグルト・プリン工房など様々な施設があります。

家族ぐるみで楽しめるようになっているようです。

体験だけじゃなく、ショーなども開催されているんだとか。



全文を表示 »

テーマ:子供 - ジャンル:写真

北きつね牧場→ケロマツ→と続く雑談

【北きつね牧場】

「キツネの町」北見市にあるキツネ専門の動物園です。

温根湯温泉を代表する人気観光スポットなんだとか。

見学客は敷地内に張り巡らされた遊歩道からキツネたちの生態を観察するかたちです。

時にはキツネ自身が観光客のそばまで来ることもあるそうです。

かわいいですね。






【ケロマツ】

カロス地方、最初のポケモンのひとつです。

タイプは水で、TVアニメの主人公サトシのポケモンでもありました。

タイプは、みずです。

進化するとゲコガシラになり、さらに進化すると、ゲッコウガになります。

ゲッコウガは、みず・あくタイプのポケモンです。

サトシゲッコウガという姿もあります。





【ワールド牧場】

1989年開園の動物たちとのふれあい体験型の動物園です。

世界最大級の体高のイヌとされるアイリッシュ・ウルフハウンドもいます。

世界最小のアヒルとされるコールダックもいます。

ほかにも、世界で最大や最小の珍しい動物が結構見られるようです。

大阪府南河内郡河南町にあります。



全文を表示 »

テーマ:子供 - ジャンル:写真

«  | HOME |  »

カテゴリー

プロフィール

ザッソウ

Author:ザッソウ
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

月別アーカイブ

 

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク